川上カーマスートラ

海外での生活

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酔い街

カンボジアへ来て、久しぶりの日本人宿にテンションが上がっていたのも束の間、12時出発のミニバンでバンコクへ向かうことに。 早朝、急遽手に入れたミニバンのチケットは13ドル。 片道8時間の旅にしては安いけれど、他の東南アジアと比較すると、全体的に物…

バルス

ベンメリア。 一説では、「天空の城ラピュタ」のモデルになったともいわれている、崩壊のヒンドゥー教の遺跡。 石と石の間から芽を伸ばす植物群の生命力が、新しい形となって、この遺跡を生き返らせている。 死んだ寺院から観光地への輪廻転生。 7月16日。 …

沈黙

日本人宿に泊まっていると、時間があっという間に過ぎていく。 かなり間が空いてしまったけれど、やっぱり生きてます。 7月15日。 大学生とチャリンコでアンコールワットを見に行ったけれど、体力の差に愕然としてしまった。 まず、僕の提案で真っ昼間の13時…

あっけない国境越え

愛しのベトナムを去り、ついにカンボジアへ。 といっても当初合流予定だったこちらの友人は今日本にいるらしく、一人で行動することになりそうだ。 サイゴンからは、陸路から入国できるので、せっかくなので国境越えを経験してみることにした。 前日、バック…

谷本真奈美(仮名)

和辻哲郎の「風土」という本がなかなか読み進められない。そもそもバリ島のビーチで読めるような本ではないことに気付き、そのころからずっと小説に飢えている。バリ島でまさかの角田光代「空中庭園」を発見し、鹿児島でも彼女が今アツいようなので迷わず購…

クアラルンプール

7月12日午後、ベトナム再来。 空港を出たとたんに、たくさんのスクーターが。 入れ替わり立ち代わり、バスを護衛されているようなフォーメーションのまま、サイゴンに到着する。 バスを降りた途端、護衛隊はレジスタンスに変身し、道路を渡れば「死にたい…

一応安否確認ブログ

クアラルンプールは、「泥の川が交わる場所」という意味を持つらしいが、まさに今不透明な憎悪がこのマレーシアで交差しているという。 ISISだ。 先月、クアラルンプール近郊で爆発事件が起こったのだが、マレーシア警察によるとISISの犯行らしく、さらにバ…

熟睡が恐ろしい

今携わっている農業の話よりもまず先に書かなければいけないことがある。 ダッカのテロについて考える前に書かなければいけないことがある。 車に轢かれてしまった話よりも伝えておかなければならないことがある。 情けない話なのだが、うんちを漏らしてしま…

下り坂の奇跡

今携わっている農業の話よりもまず先に書かなければいけないことがある。 ダッカのテロについて考える前に書かなければいけないことがある。 車に轢かれてしまった。 しかも結構なスピードで。 現在、バリ島の中央に位置するウブドという海のない村に住んで…